Hàlau Ka Makana O Nà Manule'a 本文へジャンプ
マカナ・マヌレア みんなの掲示板

 イベント・講座etsみんなで共有
 みーさんのひとりごとはこちら ブログ

2024年 1月 1日
Hou 'oli makahuki hou!2024
2024年になりました!
皆さんと今年も楽しくフラ・タヒチ・ウクレレ&ヨガ!!
学んで行きましょう~♪

今年は久しぶりのHawaii!!6月に行きます
また5月には吉祥寺と横浜のイベント参加も決定してます
楽しみにレッスン頑張りましょう!
その前に…ま・ず・は
2月9日のハラウpartyに向け皆さん体調に気をつけて
準備お願いします(^O^)/

※日曜日クラスのスタート時間が
10:00→10:15
11:45→12:00
今年より変更です。各クラス、振替参加の方ご確認ください
2023年 7月 6日
東京フラフェスタin池袋(^^♪
7月22日(土)
12:45フラスタジオ マカナマヌレア エカヒ
サンシャイン噴水前広場
13:00ハーラウ カ マカナ オ ナー マヌレア マカナチーム
サンシャイン噴水前広場
16:15フラスタジオ マカナマヌレア エルア
西口公園メイン会場

17:30商店街推薦枠
大塚トランパル会場

7月23日(日)
13:30ハーラウ カ マカナ オ ナーマヌレア マヌレアチーム
中池袋公園
14:15ハーラウ カ マカナ オ ナーマヌレア オハナチーム
サンシャイン噴水前広場

※18:30Endy先生ウクレレライブ
大塚トランパル会場

二日間みんなで楽しみましょう(^O^)/
2023年 4月 1日
Yoga&ウクレレ活動してます(^^♪
《Yoga》 講師 みや
日曜日第1・3 14:00class
月曜朝 毎週class・夜月2回19:00class
金曜月2回18:10class

《ウクレレサークル》
講師Endy
 2ヶ月に1度レッスン(ハラウ生徒限定)

ご興味ありましたら是非ご連絡ください(≧▽≦)
2022年 11月19日
Yogaレッスン 《定員7名》
こちらはどなたでも参加できるプログラムです!!
全米ヨガアライアンス認定 RYT200取得
講師 みや
2023年1月よりレッスン開始
12月体験レッスン
〇朝・昼 10:00~ 11:30~
5日(月)・12日(月)・19日(月)
●夜 19:00~   8日(木)・26日(月
◎日曜 14:00~  4日(日)・18日(日)
2022年 11月23日(水祝)開催
ウクレレレッスン
マカナマヌレア生徒限定サークルです
帝京平成大学 集会室にて
10:00~11:15ぐらいまで
2022年 8月30日
Newクラス&時間帯変更クラスのお知らせ
※9月よりNewクラス
水曜16:00、土曜16:00入門クラススタート
《時間変更クラス》
日曜10:30クラス→10:00スタート
日曜12:15クラス→
11:45スタート
 (2週目は13:30スタート)
土曜13:30Wクラス14:00スタート
土曜15:30ケイキ→12:45スタート

TahitiクラスにMahinaクラスがプラスされました
2022年 8月 2日
2022年後半のイベント
10月22日(土)、23日(日) 大塚商人まつり
ブースを1つ借りますのでお店番のボランティア募集します

11月3日(木・祝) No Hula No Life 埼玉会館大ホール
イベント会場では色々なワークショップが開催されるようです

今年の最後のレッスン時に
ビデオ撮影しましょう
漢字一文字もまたお聞きしたいです(^^♪
2022年 2月19日
レッスンクラス対応してます
コロナ感染者・濃厚接触者は未だ多い状況ですが
感染対策をしっかりしながらクラス対応にて
16日よりレッスン再開しています

レッスン参加の際は今まで通り
熱や体調悪い時、咳などがある場合は
レッスンをお休みしていただくなどの
基本的な対策をお願いします。

また、レッスン参加の時はできるだけ
不織布のマスクでお願いします。
スタジオ内は換気の為、随時窓を開けますので
寒さ対策もしっかりどうぞ(^^ゞ
2022年 1月24日
レッスンお休み
コロナ感染者・濃厚接触者拡大の為
1月の残りのレッスンお休みにしました。
2月より状況確認しながら再開します

2022年 1月 8日
大塚クラススケジュール変更
水曜日のクラスが1つ増える事に伴い時間変更があります
11:00Startワヒネクラス→
12:10~
13:00Startクプナクラス→
14:00~

Newクラス
→水曜10:30~12:00(菅谷担当

日曜12:15クラス→ワヒネクラス(カヒコ・アウアナ)
に変わります(#^.^#)
2021年 8月 3日
大塚教室撮影終了!
大塚教室の皆さん動画撮影お疲れさまでした

感染者が急増していますので
吉祥寺・八柱教室、R西新井チームの皆さんの
撮影はもうしばらくお待ちください
2021年 7月 1日
撮影日決まってきたね!まずは大塚教室
撮影会場は①南大塚地域文化創造館
        ②雑司が谷地域文化創造館
③上池袋コミュニティセンターの3会場

7月
25日(日) 月曜18:45チーム①
  27日(水) 水曜11:00チーム②
         13:00チーム②
         18:45チーム①
  31日(土) 木曜19:00チーム①
        金19&土13:30②
        大塚ケイキチーム②

8月
1日(日) 日曜10:30チーム③
         12:15チーム③
      火曜19:00チーム③
        タヒチ ティアレ&モアナ③

   3日(火) 火曜10:30チーム②
         12:10チーム②
          14:00チーム②

    開始・集合時間は各クラスで確認します(^^♪
2021年 5月 25日
★★レッスン再開します(^_^)/★★
緊急事態宣言中ではありますが感染対策をしっかり
皆さんと適度に動くことで免疫力アップを
目指してスタジオ再開します(^^♪

スケジュールを更新しましたが
動画撮影の7月末、8月の2週目までまだ決定では無く
変更があると思います
2021年 4月 25日
緊急事態宣言発令
3回目の緊急事態宣言!!
ついこの間解除されたばかりなのに
どういうことだwwww!(# ゚Д゚)!!!!
と、少し腹立たしいですが・・・仕方ありません

みんな動画用の曲復習しておいてね♪


2021年 3月 31日
クラス、クラス時間変更
4月より以下のクラスのクラス、時間変更があります
振替の時などご注意ください(^^♪


ケイキクラス 水曜日16;30→土曜日15:30
キャンディクラス
 土曜日10:30→15:30  

火曜13:50クラス→
14:00
水曜10:40クラス→
11:00
水曜14:00クラス→
13:00
金曜19:30クラス→
19:00
土曜12:10クラス→
11:45
土曜14:00クラス→
13:30

コロナ禍で電車やバスなどの移動時間、クラスの入れ替え時
エレベーター前での密をなるべく少なく等を考慮させて頂き
こちらでレッスンさせて頂きます。
2021年 3月 1日
レッスン再開のお知らせ
緊急事態宣言延長で自主自粛してきましたが
3月8日より感染対策をしっかりとりながら
レッスンを再開します

今回のレッスン再開では
スタジオレッスン又はLive配信レッスン
と選べるようにしたいと思います。
詳しくは各クラスに連絡しますのでご確認ください。

皆さん!基本の手洗い、除菌、マスクしっかり(^_^)/
免疫力アップ目指して久々のレッスン
頑張りましょう(^^♪
2021年 2月 3日
緊急事態宣言延長になり・・・
前回緊急事態宣言が延長になっても
業種的に休業要請が出ているわけでも無く
感染者も去年の年末ぐらいまでに
減ってきたので少しずつでも再開をしようと
考えていたのですが、、、、
昼夜を問わず不要不急の外出自粛の要請が出た事で
もう1ヶ月頑張って・・3月よりみんなで安心して
レッスンができる方が良い!と判断しました(´-`*)

2月はお休みで緊急事態宣言解除後より
また皆さんとレッスンしたいと思います。

2021年 1月31日
2月からのレッスン
レッスンは緊急事態宣言後の8日から再開します。
※緊急事態宣言が延長になってもレッスンは再開予定
日程はカレンダーを確認して下さいね

2021年 1月11日
Zoom&Live配信!
前回緊急事態宣言時は3ヶ月ハラウをお休みしたので
レッスンzoomにしましたが、今回はそこまで
間はあいていませんし新年という事もあり
チームの人、一緒にイベント参加が多い人、違う教室の人達と
おしゃべりZoom!&復習会
に、したいと思います!!都合が合えば参加してね(^^♪

Startは17日㈰→最後は24日㈰まで!
チームによって実施日が違いますので確認してね

2021年 1月 7日
緊急事態宣言発令
本日緊急事態宣言が発令されました
内容としては去年の時と少々変わりますが
感染者が2000人を超えてきていますので
皆さんの安全を第一に考え
私達のハラウも
1月はレッスンお休みにします。

ただ今月末まで確認をして
感染者が減ったようでしたら
2月よりレッスン再開したいと思います。

2021年 1月 4日
今年もよろしくお願いいたします
皆さん今年もまだまだコロナ気をつけながらレッスンしていきましょう
レッスンは12日の火曜日チームからスタートです
3月末に大塚商人まつりがあります
準備をしつつ状況を確認していきましょう

2020年11月12日
ウクレレサークル再開します(^O^)
コロナでみんなで集まってのウクレレ練習をお休みにしていましたが
少人数ででも少し皆さんと練習をしたいと思います
以前のように日曜日にみんなで集まるのではなく各曜日で
レッスンの前後で出来る時間にやりましょう。

課題曲は「Kaimanahila」「Ke Aloha」
「Ka Uluwehi O Ke Kai」 「Koali」(^^♪頑張ろうねぇ
2020年11月 1日
クラス時間変更
土曜日15時30分よりスタートしていました
ワヒネクラス
11月より正式に14時スタートになります。
振替で参加される方はご確認ください。

キャンディクラス体験会
先月台風により中止になってしまった
キャンディクラス無料体験会を11月14日(土)に開催します
3才~5才までの子供達のご参加お待ちしてます(^O^)

2020年9月16日
キャンディクラスレッスン再開します。
3月よりお休みだったキャンディクラスを
10月より再開します。
2週目は体験&3歳児。4週目は4歳以上小学生未満で
月に一度程度でやりたいと思います。
保護者の方は基本1名。マスク着用もお願いします。
子供達はスタジオに来ましたら手洗い、消毒をして頂きます。
体調が悪かったり、お熱がありましたら参加をお控えください。

スタジオ内は換気の為窓が開いています。
暑さ対策、水分補給もよろしくお願い致します。

2020年8月11日
      残暑お見舞い申し上げますハラウ夏休み
大塚教室8月10日より20日まで
吉祥寺教室8月21日のみレッスン
八柱教室8月はお休み

皆さんコロナも心配ですが熱中症・夏風邪に気をつけて
またレッスンでお会いしましょう
2020年7月30日
☆大塚教室8月レッスン
土曜13:50クラスはコロナの影響により暫く休講
土曜15:30のクラスは14時レッスンstartに変更
木曜19のクラス8月のみ日曜10:30クラスと合同

《振替クラスのご案内》
♪Ka Makani Ka'ili Aloha
日曜10:30, 12:10,月曜18:45,火曜10:30, 12:10, 19:00
水曜18:45,土曜12:10

♫He Aloha Waiau
火曜13:50,水曜12:20, 14:00

♬Wahineクラス
水曜10:40,金曜19:30,土曜14:00

2020年5月26日
6月レッスン再開にあたり
皆さんと共有して気を付けながらレッスン楽しみましょう

)風邪気味、微熱、体調の悪い方は
 お家でゆっくり休んでください
2)レッスン前はアルコールでの消毒又は
手洗いをお願いします。
3)体調にかかわらずレッスンは

マスク着用
でお願いします。

※手をつないでのオリはまだしばらく無しにします(*'ω'*)


窓を開ける、お隣同士が近くなりすぎないよう
気を付けるなど私達もより気を配りますので
皆さまご協力お願いします(^^ゞ

2020年5月22日
緊急事態宣言解除の際
緊急事態宣言が解除されても
私達のハラウは5月中はレッスンお休みにします。

6月からのスケジュールは5月26日までに
カレンダーにて表示します(^^ゞ

2020年5月 7日
緊急事態宣言延期
本日7日(木)より少しずつレッスンを再開できるかな。。と
思ってましたが4日に今月末まで延長が決定されました。
残念ですが全てのクラス
5月末までお休みになります。
あと少し。。。皆さん頑張りましょう。

また10日よりオンラインレッスンを始めてみたいと思います
お時間がある方は是非参加よろしくお願いします。

2020年4月 8日
緊急事態宣言発令
4月7日(火)に政府より緊急事態宣言がいよいよ発令され
ハラウは
来月、5月6日(水)までお休みになります。
今は皆さんと皆さんのご家族が元気でいてくれる事が
大事です。どうぞお気を付けて、また再開したら
笑顔でレッスンしましょう(#^.^#)♪

2020年3月30日
イベント中止&クラスお休み延長のお知らせ
1)荻窪ハワイアンフェスタ・吉祥寺アロハフェス
中止になりました。
今の状況では仕方がないですが残念です(T_T)

2)外出自粛によるお休みの期間を11日まで延長します。
レッスンは
12日より再開したいと思います。
ですが、状況が日々変わってますので
カレンダーや掲示板にて確認して下さい('◇')ゞ
2020年3月25日
3月26日(木)より29日(日)まで全クラス中止
3月22日(日)より大塚クラス再開し久しぶりに皆さんと
楽しくレッスンすることが出来ましたが、
25日夜、東京都知事による今週夜間および週末の
外出自粛要請がでました。
皆さんの安全のためにも日曜日まで大塚、吉祥寺クラス
お休みにします<m(__)m> <日程はカレンダーを確認♪>

2020年3月20日
クラス日程・再開にあたり
3月に自粛期間をお教室としても設けました。
そこで3月の日程はカレンダーの背景がピンクの日付で
4月にずれ込みますが確認して下さい

22日より大塚クラスレッスン再開しますが
新型コロナでの注意点同様に
1)風邪気味、微熱、体調の悪い方はお家でゆっくり休んでください
2)アルコールの除菌出来るものが用意できませんので
ご自分で用意いただくか手洗いをお願いします。
3)体調にかかわらずマスク着用でのレッスンOKです。
4)レッスン中は定期的に窓を開けますので寒くないようにして下さい

※手をつないでのオリはしばらく無しにします(*'ω'*)

身体を動かすことは免疫力アップにつながりますので
無理のない程度でリフレッシュしましょう!!
2020年3月20日
イベント中止のお知らせ
東京フラフェスタin池袋が中止になりました。
4月末に決定するという事だったのですが、予定より早くHPに中止にの
お知らせが出ました。とても残念です。

2020年3月13日
新型コロナウイルスによるスタジオお休み延期のお知らせ
感染者拡大の現状を受けお休みを1週間延期する事になりました
スタジオ開催は22日㈰の4週目から全てのクラス
を、再開します。5月のイベントは中止になってませんので
参加確認していきます!!よろしくお願いしますね(#^.^#)
<日程はカレンダーを確認♪>

※残念ながら根津神社のイベントは中止になりました。

2020年3月4日
新型コロナウイルスによるスタジオお休みのお知らせ
大塚教室 3月15日日曜日より再開
吉祥寺教室 3月27日金曜日より再開
八柱教室  4月のレッスンより再開

 
大塚3月22日(日)のタヒチアン講座&クラス変更なく実施予定



2019年
文京シビック&まつりinハワイ




2018年
商人まつり&初!!天祖神社 奉納フラ



2017年
まつりinハワイ



2016年
Peleへの旅そして始まりの地


ハワイ島の最東端 ハワイ州の中で一番最初に太陽が昇る場所
Kumukahiの地に立ちHa'e ha'eの門からのぼる太陽
エネルギーに満ち溢れてる光を全身に受け何かが変わる瞬間
フラを学んでてはじめて『ここが私のスタートだ』と感じた感動的で貴重な時間でした

2016年11月26日
Aloha Night

クムと一緒のステージ『Aloha Night』この日を迎えるまでに参加メンバーはたくさん
踊って、リハをして(#^.^#)すごいがんばりました!!!
当日は4曲それぞれの曲と全体の曲!みんなの気持ちがしっかり伝わり観ててくれた
人達から本当に良かった!!!とのお言葉を頂きました。
本当にみんなの先生で幸せだ!!!と思える素敵な舞台になりました。
みんな みんな本当にありがとう!Mahalo Nui Loaヽ(^o^)丿

2016年2月・3月
森のホール&中野ZERO

今年のスタートは八柱教室の森のホール!
そして3月は大塚教室と吉祥寺教室の
中野ZEROイベントでしたヽ(^o^)丿

皆さん練習の成果が出せたかな?

上手に踊れてましたよ~

ケイキ卒業のメイちゃんも良い思い出
になったかな?


これからいよいよフラシーズン到来です(*^_^*)みんな楽しみましょう!
2016年1月元旦
Hau’oli Makahiki Hou!
 2016年は申年!!年女の私としては何かウキウキする事をたくさん計画したいと
 思います!!! みんなよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿


2015年12月 活動を振り返り
あっと言う間に
※7月 東京ハワイアンフェスタin池袋 ・ケイキフラフェスタ横浜
  8月 シェラトン夏祭り ・リライズ夏祭り ・10月松戸まつり 
11月大井町きゅりあん ・12月クリスマスパーティ“大塚・吉祥寺・リライズ・八柱”

 日記三日坊主の私です・・・お許しください。2015年もたくさん想いでができました。
 また2016年も楽しくハラウの絆が深まるよう頑張ります!!!
 皆さんに感謝!!Mahalo Nui Loa(*^_^*)


2015年6月
ハワイ大学KCCフラプログラム
みなさんがハワイ出国したあと私はもう少しハワイに残り、ハワイ大学専任講師クムのフラプログラムに参加して来ました。学ぶ事は多くとても貴重な時間を過ごしました。

初日に習ったカヒコを最終日に
クム達が大学内に作ったフラマウンドで踊りました。
ウニキにも使われる特別な場所です。
ここからの眺めも最高!ハワイの風を存分に感じ無事プログラム終了しました。




2015年6月12・13・14日
いざ!まつりinハワイ
初日はビーチウォークのステージでStartです

夜はカラカウア通りが通行止めになり何と!モアナサーフライダーの前のステージで踊りました(*^_^*)超~楽しい!!昼と夜!!2ステージで疲れたけど十分楽しみました(^_-)-☆

2日目はアラモアナ!!!
ここで踊りたかったんだよねヽ(^o^)丿
皆で踊れて楽しい~!!
正面だけじゃなく2階から見てる人もいるのでしっかり踊らないとね~!
明日もう一度踊るので頑張ろう!!





ハワイでは毎朝集合してみんなで1時間フリの確認をしてました(^_-)-☆
最終日の夜に踊るここフラマウンドで

朝のワイキキを前にハワイの香りと風を感じながらのフラは最高のひと時です




最終日!!
あっと言う間の3日間・・・
お昼にアラモアナで踊り夜!最後の最後で毎朝練習していたここクヒオビーチのフラマウンドで踊りました!!!
ハワイに来る前からみんなで練習を積み重ね今日の日まで頑張りました!!最後の曲の時には感無量・・・泣けました(T_T) みんなお疲れ様でした




2015年6月11日
まつりinハワイ参加報告 1


ハワイ到着!!!先に現地入りした人私は羽田発だったりと皆それぞれにハワイに!
着いたら青山さん達とノースの方に出かけましたヽ(^o^)丿早速ホヌに会ってイイ感じ


さてさて次はハワイの出雲大社に!
ララさんのお守り買いました
犬友のみなさんにも(^^)v



        さー次は少しレイやクリップを買いに・・・・
     あらららら。。。なんか時間がすごい過ぎてる!!!
     初日の締めくくりはみんなと顔合わせの食事会(*^_^*)

       明日から3日間!踊って踊って楽しもうヽ(^o^)丿


   でもみんなごめん!!初日からハード!もう眠いです(>_<)

2015年3月
まつりinハワイ参加メンバー

大塚・吉祥寺のクラスから19名!レベルもまちまちだけど
熱心さはばっちり!!頑張ります(*^_^*)

2015年2月21日(土)
中野ZEROホール 骨髄バンク
大塚・吉祥寺のメンバーで80人弱で参加しました!!
課題もたくさんわかり次回のイベントに活かしましょう(^_-)-☆


2014年12月 6日(土)
Melekali Kimaka2014 メトロポリタンホテル
とにかく!楽しかったね~(^^)v
ペレの物語の劇団マヌレアからはじまり(*^_^*)
超~分かりやすい間違い探しゲーム・激マズだったシュークリーム
もちろんたくさん踊って!飲んで食べてヽ(^o^)丿
またいつかみんなでやりましょうね~!!!!!


みんなでにっこり(#^.^#)集合写真もすてき~大人は71名・子供は8名でした♪

2014年10月11日(土)~16日(木)
マウイ&オアフ島

マウイでのステージは風が気持ちよくとても楽しく踊れました!!!!

ピンクのドレスも少し好きになりました(#^.^#)てへへ


とにかく盛りだくさんで学ぶ事も経験する事も貴重であっと言う間の4泊6日でした。

2014年9月13日(土)
東京smileフラアプローズ
去年からこの日までみんなとっても頑張って練習してきました!!!!
とても素敵なイベントになり幸せな1日でした(*^_^*)
みんな本当にお疲れさまでした!!

   

2014年7月19日(土)・20日(日)
池袋ハワイアンフェスタ2014
   
19、20日と
池袋ハワイアンフェスタに
今年も参加してきました(*^_^*)
今年は梅雨明け前で雨が心配されました。土曜日は無事踊りきれましたが、日曜日は最後の最後、東武であとちょっと・・・という所で雷雨!
中止になってしまいました(>_<)


吉祥寺ワヒネ、ケイキ、八柱夜クラス、吉祥寺夜クラス、大塚ベーシックのみんな~
来年リベンジしましょうね!!!

とにかくみなさんお疲れさまでした~!!!
次は9月の舞台!よろしくヽ(^o^)丿
      

2014年6月28日(土)
色々増えて
 スタジオの中がどんどん充実しています
     


2014年06月16日(木)
スタジオ完成
待望のスタジオを持つ事ができました!
これから今までの池袋の皆さんと、そして新しく出会える人達と楽しく
レッスン出来たら幸せです。

良いご縁がありますように
\(^o^)/